Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

プチヒルクライム スポット発見!!

ひとつ前のブログテーマが、自転車ブログ村の「ロードバイク人気記事」の1位に輝いた!(☆。☆)
けど「人気ランキング」は上がりませんねぇ~(;^_^A

今日はいつもの日曜日。
一週間、汗水たらして家族のために働き続けた私に与えられた唯一の自転車タイム(午前中のみ)
昨日の夜から妻に「明日、行ってもいい??」って聞くと「○×☆~:*+;▼~」???

どうやらロシア語で「どうぞ」の事らしい・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

でもって朝、子供のサッカーを送って行ってから出発の準備が整った時に妻が・・
「なにそれ? 変!!」って一言。
「なにって、これが自転車乗りの正装じゃん」と言ってはみたものの、自転車に興味の無い人にとっては、ピチピチ、モッコリはやはり「変」なんでしょうね。
ウインドブレークタイツで下半身はピッチリ・モッコリなのに上半身は自転車専用の冬用ジャージを持っていない私はボッサリしたウインドブレーカーを着ていたので、そのアンバランス感が余計に「変」に見せたのでしょう。
↓これが、その格好。特に「変」とは思わないけどなぁ??

PINARELLOで風になる


その後の妻の一言に、嬉しく反応してしまいました。
「もっといいの、買ったら?」
く~!!待ってましたその一言。
「これで冬用ジャージが買える!やったー!!」(≧▽≦)っていう今にも飛び上がってしまいそうな自分を抑えて
「そりゃあ、上着が自転車専用じゃぁないからチグハグにみえるけどね・・」と平然を装って、「ほら見てみー。これが本当の自転車用ウェアーやで。どれもピチピチやけどカッコイイやろ。」と言って、間髪入れずにパールイズミのウインターカタログを妻の前に差し出したのです。

・・・・・??

「どれも、変やな」・・・・心無いお言葉・・(T▽T;)

「買ったら?」の心が変わらないように、揺さぶらず、否定せず、されどその一言を曖昧ではなく確定的な言葉として許可を頂くよう、なんとか持っていきたかったのに・・・・無駄な努力でした。o(_ _*)o


さあ、気を取り直して走りに行こ~っと。・・

子供のサッカーの迎えがあるので11:30までには帰宅しないとダメ。という時間制限の中、無駄な努力に時間をかけてしまったので、さらに時間が無くなった。(;^_^A

とにかく、いつものコースで出発だ。
足守川の土手を北上して総社に進むコースですが、土手に出る前にいつも気になっていた「イタ飯」のお店でパチリ。

PINARELLOで風になる

ランチでは奥様族で賑わうお店ですが、まだオープン前なのでパチリ。このお店は営業中は、この場所に大きなイタリアの国旗が出されていて、本当はそれと一緒に撮りたかったのですが、営業中に写真を撮ってると金銀の首輪ジャラジャラ、香水ムンムンの奥様方に注目を浴びるのは確実なので、致し方なく朝に撮りました。(ちょっと、お洒落感薄っ)

その後は微風の向かい風の中、ひたすら土手を北上です。
天気は曇りで気温13度でしたが妻が「変」と言ったウインドブレークタイツのおかげで暑いくらいです。('-^*)/

総社インターの下まで来ました。↓
PINARELLOで風になる

この写真の少し左よりの所に、今回のブログタイトルにある「プチヒルクライムスポット」を発見しました。(本題に入るまでが長っ!!)

ここがそのプチです。↓
PINARELLOで風になる


どうやら頭上を走る高速道路に沿って上る道のようです。
距離は200mでしたが、結構な激坂。頂上までは20mくらいは上るでしょうか。
まあ、距離が短いので難なく上りましたが急激な斜度のまま頂上まで続きますので一気に上って、頂上ではヘエヘエ言ってました。(;^_^A

頂上から向こうを見ると、高速道路を走る車が丸見えです。↓
PINARELLOで風になる


上から写すとこんな感じ↓(写真だとあまり斜度を感じないなぁ)

PINARELLOで風になる


距離は短いので、この往復をインターバル入れて5~10本もすれば相当な練習になりそうです。

プチヒルクライムを2回行って、時間がないので先に進みます。
土手をずっと北上していてもつまらないので、この後は「造山古墳」に向かいました。

PINARELLOで風になる

総社には複数の古墳がありますが造山古墳は全国4位の大きさを誇るものです。
付近に6基の古墳があります。
古墳の周りをぐるっと回って見ましたが、特に何ってことはありません。階段で古墳の上まで上がれますが自転車が不安なので、今回はやめました。

その後はMTBのローディーさんの後について自転車道を走り、帰宅です。
短い時間でしたが走れたことが嬉しい朝でした。(^O^)/

距離     32km
平均速度   22.2km

そろそろ木々も色づき秋らしくなってきましたよ。
スポンサーサイト

Comment

ZZ says... "1 ■はじめまして"
こんにちは!ZZと申します。
kazuさんの所から来ました。コメントは初めてさせていただきます。
サイクルウェアは自転車乗らない人には全くわからないみたいですね。
大体の人の反応は
「あのピチピチの」「キノコみたいな(これはヘルメット)」で、スケートのショートトラックと同一視されます。
そこそこ見慣れているはずのウチのカミさんでも「キノコ」のイメージが取れないみたいですし。
2010.11.14 15:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:はじめまして"
>ZZさん
どうも、こんにちは。いらっしゃいませ(^O^)/

私もロードに乗り始めた頃、なんでこんなにかっこ悪いの?恥ずかしい。という想いばかりでした。
でも使ってみて、この格好が適していると実感したし、カッコイイと思い始めましたね。
ただ、自転車に興味ない人からは「異様」らしいです。最近は自転車ブームだし、お洒落な格好で乗ってられる方もおられますが悪までも、こっちが正装だっ!て教えてあげたい・・・です。

2010.11.14 16:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "3 ■無題"
ロードバイク人気記事一位みましたよ~~。

すごいことだと思いますよ。
おいらもたまにあるけどその記事ってそんなに??って思ったりします。
まぁ理想は毎回なんて思っていますが、大した記事じゃないからね。w

プチヒルクライムの傾斜は分りますよ。
きつそうですね。
道路に何かしら細工がしてあると勾配がきついってことも分りますね。

自転車用の正装の件ですが、ぴちぴちは我が家でも不人気です。
何着ても同じだって言われますよ。
2010.11.14 16:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
たしかに、そんなに?て思います。(;^_^A
なんだかみんなに受けそうなタイトルだと上位に位置してる感じ。以前の「ヒルクライムの秘密兵器」のタイトルの時もそうでした。
あっ今回も「ヒルクライム」って入ってますね。
ハハッ狙ってませんよ。
ウェアはトレパンでもいいじゃんって言われます・・
2010.11.14 17:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "5 ■たーちゃん"
おはようございます。

 奥様から「買ってあげる」と申し出があること自体、とても理解があるんやなぁ~とうらやましく思ってしまいました。
 プチヒルクライムコースを往復する・・・・学生時代の“坂道ダッシュ”を思い出してしまいました。
 心肺能力の向上が期待できそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.11.15 04:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "6 ■こんにちは"
凄い坂ですね! ここを5本も登ったらいい練習になりますが、練習ってのは大嫌いです。
楽しく走って自然と足が付くのが一番ですね!
ぴちぴちレーパンは我が家では無反応です。まるで無視。黒子のようにいないものだと思って扱われています(涙)
2010.11.15 08:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "7 ■ほっほ~"
こんなプチヒルクライムの道があったなんて全然知りませんでした。それにイタ飯屋があったなんてことも知りませんでした。今度ここを走るときに探すのが楽しみです~♪。
2010.11.15 20:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:たーちゃん"
>たーちゃんさん
いやいや、買ってあげるではなく「買ったら?」です。
つまりお金は自分で出してというニュアンスが50%以上は入ってます。
結局、その先は話が進んでません・・(;^_^A
2010.11.15 21:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
黒子とは残念。
存在感が無い様子でしょうか・・
2010.11.15 21:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:ほっほ~"
>じょにおさん
残念ながらイタ飯屋は土手沿いではなく我が家から足守川まで行く間の街中にあるお店です。
プチヒルクライムは探し見てください。
すぐわかりますよ。
えっココ?って感じであります。(^O^)/
2010.11.16 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
ニック says... "11 ■無題"
いい奥さんですねぇ
奥様との会話、笑いました

ヒルクライムはなんとも魅力ありますよね。ただ、ただ、辛いだけなんですけど。
不思議です
2010.11.17 16:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ニック says... "12 ■無題"
いい奥さんですねぇ
奥様との会話、笑いました

ヒルクライムはなんとも魅力ありますよね。ただ、ただ、辛いだけなんですけど。
不思議です
2010.11.17 16:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "13 ■Re:無題"
>ニックさん
コメントありがとうございます。
この会話から購入までこぎ着ければいいんですが、今のところ進んでません。(ノ_・。)
ヒルクライムは大嫌いですけど、上ってみたい感はありますね。
これが魅力なんでしょうか??
2010.11.18 20:13 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/102-d665b3d8