Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

【小ネタ】コスパ抜群。テールライトインプレ

皆さん、こんばんは。

ここ数日、もんげー(岡山弁で「凄く」)寒くなってきましたなー。
冬至も近いので暗くなるのが1年で一番早い時期ですし、日が落ちると寒さが一層増します。

前回の片鉄ライドの時も帰宅時点ではどっぷり日が暮れてました。
日頃、夜道を走らないのでフロントライトはなんちゃってライトしか持っておらず、テールライトに至っては「ライト」ではなく「フリレクター」しか無い私。リフレクターが付いていれば違反にはならないようですがやっぱり危険。

昔の車はライトを点けないとメーターが光らなかったけど、最近の車は自光式のインパネが主流になっているのでドライバーは自分の車のライトが点灯しているのかどうかがパッと見では解りません。そのため無灯火の車も結構多くなってます。
リフレクターは反射板ですから後方からの光を反射して存在を知らせる物です。
なので車が無灯火では役立たずなんですね。

自ら突っ込んでいく事故は注意すれば防げますが、後ろから突っ込まれる事故は注意してても防ぎきれません。
そこで、やっと「テールライト」を購入しました。 (遅すぎるわい!)



