Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

冬の着こなし術

夏真っ盛りの現在ですが、私は秋~真冬にかけてのウェアに悩んでます。
夏は半袖ジャージとレーパンだけで、事足りますが冬はそうゆう訳にはいきません。

というのもロードバイクを購入して今年初めての冬を経験します。
人3倍くらい寒がりな私ですので真冬の自転車で温かく走ることができないと、自転車に対するモチベーションが下がりそうに思えるのです。
よくある「ロードを始めて1年未満に止めてしまう人」にならないために、今からしっかり必要なものを確立しておく必要があるのです。φ(..

冬を既に過ごされた先輩方はどんなウェアで極寒と戦っているのでしょうか。


ここで私が思う必要なウェアを書いてみたいと思います。

①グローブ⇒これは単純。指先までのグローブで保温性の高いものであればどれでもいいですね。

②上着⇒まず素肌の上にはインナーシャツ、次にユニクロのヒートテックのようなもの。その上に長袖ジャージ(ウインドブレイクタイプ)が基本でしょうか?
さらに寒くなればもう一枚ウインドブレークジャケット(これは風さえ通さなければ安物でもOK?)

③下着(足まわり)⇒ヒートテックのようなタイツ物。レーパン(足首までのやつでウインドブレイクタイプ)
ここがよく解らないのです。レーパンは素肌に直に履く物だけどタイツ物はいつ履くの?(レーパンの下でいいのかな?)
もっと寒い時はレーパンの上にさらに重ね着できるものってなんですか?

④シューズカバー⇒これって必要?

⑤ネックウォーマー

⑥アームウォーマー⇒これを着ると長袖ジャージは不要?でも夏用の半袖ジャージにこれでは寒いよね?


思いつくのはこんなところでしょうか。
全部購入すると相当な金額になるので、できれば「これとこれは無くても大丈夫」「これは、これで代用が効くから安く買える」「いやいや、これ以外にこれも必要でっせ」など経験から生まれたご意見をお寄せいただけないでしょうか?

とにかく、人3倍寒がりですがお金を掛けずに、寒さに打ち勝つための必要最低限のアイテムを購入したいと思ってます。

よろしくお願いします。(。-人-。)

スポンサーサイト